FC2 Blog Ranking ヲタクで何が悪い 新世紀エヴァンゲリオン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新世紀エヴァンゲリオン

eva1.jpg
ジャンル:ロボット、ディストピア、シリアス、アクション、グロ
対象:大人向け
制作会社:GAINAX
放送年:1995年から1996年
話数:26話
おすすめ度:☆☆☆☆
あらすじ:時は2015年。15年前の2000年9月13日に起こった大災害・セカンドインパクトで総人口の半数近くを失った人類は、使徒と呼ばれる正体不明の新たな脅威にさらされていた。 国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) を極秘に開発し、予測されていた使徒の襲来に備えていた。そのパイロットに選ばれたのは、わずか14歳の少年少女たちだった。
主人公である「碇シンジ」は、他人との接触を好まない内向的な少年だが、NERVの総司令である父親ゲンドウによって、EVA初号機のパイロットに突如、強制的に選任される。こうしてシンジらEVAのパイロットたちは、世界の命運を託され、命をかけて戦う過酷な状況に追い込まれる。
セカンドインパクトの真相や襲来する使徒の正体、そしてNERVによって秘密裏に進められる「人類補完計画」、碇ゲンドウの陰謀など、数多くの謎と共に、主人公シンジの痛みや苦しみを織り交ぜながら物語は進んでいく。



感想:誰もが知っているアニメ界に非常に大きな影響を与えたオリジナル作品。2010年からヱヴァンゲリヲン新劇場版として劇場版がやっているがTVシリーズとは大きく内容が異なっている。
今作られているアニメの9割はこのアニメの影響を受けているといっても過言ではないといえる作品です。退廃的な世界観や映像での心理描写、難解な用語、また伏線の数々など今となってはよくみるやり方はこのアニメが発祥であったりします。
作品全体を通して次がどうなるか毎回わくわくさせる作品で、実際面白いといえるでしょう。ただこの作品の一番の特徴は途中まで膨らませた伏線や謎を一切回収せずに作品自体が終わってしまう、ということです。回収しなかったからこそこれほどまでの関連本やカルト的人気が出たともいえますが、見終わった後のなんともいえないがっかり感を味わうことになるかもしれません。ただそれでもこの作品を見てなにか感じることはできるはずです。劇場版を見る前に一度見てみてはどうでしょう。
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」「あなたは死なない。私が守るもの」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がんばるんば

Author:がんばるんば
ようこそ!このブログでは僕が見たアニメの感想や紹介をしています。基本的にネタばれはNGです。感想はネタバレのない範囲で行ってます。
改善点などありましたらメールをください。(一番下にメールリンクがあります)
twitterアカウント:@shortmanmk3
よかったらフォローしてください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。 にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon人気商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

何か意見や改善点があればこちらまで