FC2 Blog Ranking ヲタクで何が悪い 日常



けいおん!

けいおん

ジャンル:日常、ほのぼの、学園
対象:中高生、学園もの好き
制作会社:京都アニメーション
放送年:2009年(1期)、2010年(2期)
話数:14話(1期)、27話(2期)
おすすめ度:☆☆☆☆☆
あらすじ:廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)平沢唯、田井中律、秋山澪、琴吹紬のがバンドを組み、ゼロから部活動を行っていくストーリー。途中新入生が加わり、5人となった。軽音部の結成から結成時のメンバー4人の大学進学までの3年間の部活動を描く。

感想:同名の漫画が原作。ちなみに原作者画像をググってはいけない。非常にほのぼのとしているアニメです。作画、音楽ともに非常に良く感動できるところも多いです。よく何が面白いかと聞かれると困りますがやはりこの作品の良さはほのぼのとした雰囲気だと思います。仲間たちと楽しく学園生活をすごす青春してるのがとても郷愁を感じさせる作品です。メディア露出も高く知名度の作品ですので一度見ても損は絶対にないと思います。
「けいおん大好きー!!」「「ねぇあの頃の私・・・心配しなくていいよ!すぐに見つかるから・・・大切な場所が!」

荒川アンダーザブリッジ

arakawa.jpg

ジャンル:日常、ほのぼの
対象:やや大人向け
制作会社:シャフト
放送年:2010年(1期)、2010年(2期)
話数:13話(1期)、13話(2期)
おすすめ度:☆☆☆
あらすじ:主人公・市ノ宮行は世界のトップ企業社長の御曹司。幼い頃から父に「他人に借りを作るべからず」と教えられ、その教え通りに借りを作らずに生きてきた。
しかし、ひょんなことから溺れかけた際、荒川河川敷に住む自称金星人のニノに命を救われる。「命の恩人」という余りに重すぎる借り。その恩返しとしてニノが行に要求したのは「私に恋をさせてくれないか?」という事だった。こうして行はニノの恋人となり、自身も橋の下で生活することになる。
荒川の橋下では常識から外れた人々がたくさん住んでいた。行は「リクルート」(通称「リク」)という名前を与えられ、橋下の住人の一人として暮らす事に……。


感想:同名の漫画が原作。主人公が元サラリーマンなだけあって年齢が高い人向けのアニメです。このアニメは短話完結で30分のなかに約10話くらいの短編を詰め込む形になっています。
序盤こそヒロインのニノが訳がわからないかもしれないが徐々に彼女のことが理解できると面白くなるかもしれません。またシャフトに特有の一風変わった演出方法で斬新な作られ方をしています。またサブキャラもとてもユニークで飽きさせません。それでいてほのぼのとした作品となっています。またところどころ非常に深い話が多くあるのも魅力的です。2011年には実写化もされました。
「人は受け入れがたい事実というのは、簡単に否定するんだ。」「あなたみたいのが存在し続けたいのなら、二酸化炭素を吸って酸素を生み出す練習でもしたらどうかしら」




人類は衰退しました

人類
ジャンル:日常?、シュール
対象:シュールな笑いが好きな人
制作会社:AIC ASTA
放送年:2012年
話数:12話
おすすめ度:☆☆☆☆
あらすじ:現在の人類が衰退して数世紀が経った世界で、調停官となった旧人類の少女と、現人類の「妖精さん」との交流を描いた物語。妖精が作った不思議な道具に主人公たちは翻弄される。


感想:同名のライトノベルが原作。今の人類が衰退したという非常に独特な世界観となっています。また登場人物の名前が一人も出てこない珍しい作品です。ストーリーはその世界観をうまくいかせていてシュールな話が続きます。
またメタなネタや、作者いじりなども多いです。ただそういった元ネタなどがわからなくても十分楽しめる作品です。これまでのマンネリ化したアニメに飽きた人に是非見てもらいたい作品です。
「おめーのせきねーです?」「3分くらいでお願いします」


人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

新品価格
¥600から
(2012/12/11 10:00時点)

人類は衰退しました 妖精さんの、おさとがえり [DVD]

新品価格
¥4,469から
(2012/12/11 10:00時点)


かんなぎ

th.jpg

ジャンル:日常、ラブコメ
対象:まったりしながらアニメ見る感じの人
制作会社:A-1pictures
放送年:2008年
話数:14話
おすすめ度:☆☆☆
あらすじ:美術部員の御厨仁は地区展に作品を出すため、手彫り製の精霊像を作っていた。すると地面に置いていた精霊像が砕け、中から少女が現れた。少女は自分のことを「神」だと言い、へんてこな「神」との共生生活が始まった。

感想:同名の漫画が原作。のほほんとしたゆる~い感じのアニメです。ちょっと変わった「神」と名乗る美少女、ナギとの日常エピソードの集まりといった感じです。シリアスさとかは一切なく、ただ日常を過ごすだけです。ただそれがつまらないかといわれれば案外そうではないです。小さなエピソードの中にも起承転結があり、十分に楽しめると思います。またオープニングがぬるぬる動きます。個人的にはとても好きなオープニングでした。
「仁は仁だよ。だから安心して笑ったり泣いたりしていいんだよ」「右手においしん棒、左手にカピルス、これであと10年は戦えるッ!!」

一時期話題になったかんなぎ事件について下で記載してます。ネタバレあるので注意!!(反転(CTRL+A)で表示)




原作の漫画でヒロインのナギが非処女で妊娠した、というようデマが2chで流れ、それに感化されたナギを嫁としている萌え豚が怒り心頭になり2chのスレを荒らしまくり、さらに漫画を破ったものや割れたDVDを作者に送りつけるなどの非常識的行動をとった騒動。タイミングが悪く作者がその時期に病気になり連載が休止したため話が大きくなった。
しかし実際は原作を読んでもナギが非処女であるという表現はなく、2chに出回った画像もコラ画像であると判明した。作者の急病もストレスから来るものではなくすべて勘違いだったというオチである。




かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD]

新品価格
¥2,900から
(2012/12/8 13:14時点)


motto☆派手にね!(かんなぎ盤)

新品価格
¥4,100から
(2012/12/8 13:14時点)

プロフィール

がんばるんば

Author:がんばるんば
ようこそ!このブログでは僕が見たアニメの感想や紹介をしています。基本的にネタばれはNGです。感想はネタバレのない範囲で行ってます。
改善点などありましたらメールをください。(一番下にメールリンクがあります)
twitterアカウント:@shortmanmk3
よかったらフォローしてください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク
ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。 にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon人気商品

何か意見や改善点があればこちらまで